エクリプス評議会

主にインペリアルサガECのプレイ日記です。

【インサガEC】フレイムタイラント倒した話

ノエル「ワグナス!フレイムタイラント倒せた!」

ワグナス「中の人め!スタンとパリイでお祈りゲーなど!」

ノエル「奴を責めることは出来まい。バカ高い火力で殴ってくる炎帝が悪い」

ボクオーン「ドラゴン3体の相手も辛かったぞワグナス」

ワグナス「竜子三兄弟」

ボクオーン「緑なドラゴンが一番厄介じゃからスタンはこいつに優先して入れるべきじゃな」

ノエル「では我々に何の手立てもなく、赤と白の攻撃を食らって死ねというのか!」

ボクオーン「2戦目で誰か死んだ時点で撤退じゃろそれはやり直せ(無慈悲)」

ワグナス「パリイでダメージは防げても毒マヒは防げないというのにか」

ロックブーケ「ノエルお兄様!パリったベアがマヒで逝きましたわ!」

ノエル「まじかよ麻痺のお守り最低だな(素)」

ボクオーン「3戦目なら運ゲーでお祈りじゃな」

ワグナス「アタッカー…死ぬなよ(切実)」

ノエル「お祈りゲーに負けたことなど何度あったかしれないよ」

 

f:id:newimsg:20200113172855p:plain



初見は正直無理かと思ってたんですけどね。
イフリート対策でアリエスが育ってきたので何とかなる気がしてきまして。

実際ドラゴン兄弟から先に行けなかったのが先に進めたので効果はかなりありました。

しかし昨日は最初メタブラ含むスタン2枚だったんですが、すばやさ装備が分散してしまうので肝心のフレイムタイラントでこんな事態に…

 

f:id:newimsg:20200113171916p:plain


行動順に注目。
これじゃスタンもほとんど意味がないです(パリイから連携すればワンチャンあるくらい)。

仕方ないのでせっかく100まで育てたメタブラさんですが解雇。
ベアを採用してパリイ2人にすることにしました。

 

f:id:newimsg:20200113172118p:plain

 

陣形は鳳天舞だと縦横攻撃に巻き込まれて余計なダメージ食らったので稲妻で。
画像だとベアがコマンダーですがこの場合はジェラールのほうがいいです。うん、普通に意識してなかった(おい)

 

f:id:newimsg:20200113172149p:plain

 

ベアはレベル60にしただけでこの通りほとんど育ててないんですが、怒り付与+パリイしてくれるだけで十分。
ジェラールだと怒り付与スキル1個だけですが、ベアがいると3個に増えますからね。

 

レンタルキャラですが、今回は野良の正月リベル(アイスソード装備)をお借りしました。うちは決め手になる水アタッカーがいないので。
キャラ揃ってなくてもこうして何とかなるのがECの良いところですね。

 

1戦目のパイロヒドラは怒りパリイあるだけであっさりノーダメで突破できます。

 

問題は2戦目。このためにバルマンテ入れてますw
デバフスキルなどを駆使して何とか脱落者なしで突破したいところ。

↑で七英雄も言っている通りスタンは毒攻撃してくる緑優先、水アタッカーは属性有利な赤をさっさと倒す、ジェラールはパリイの手が空いたら緑削りに参加、最後にリベルで白を倒しました。

 

そしてフレイムタイラント戦。アリエスのスタンがどれだけ入るかが勝負ですが、すば119だとマヒ牙だけ先手が取れませんでしたorz
ここはHPと防御を無視してアリエス自身をコマンダーにしてすばやさ上げるか悩むところ。
…まあ挑戦時はコマンダーまったく意識してなかったんですがw

パリイ役には麻痺のお守り付けてあるので、お祈りするしかありません。
ジェラールはともかく、ベアはマヒったら終わりです(合掌)

 

f:id:newimsg:20200113172419p:plain


こうなったらもう脳はフル回転ですよw
各スキルの使用状況を細かくチェックしてデバフや怒り入れたりスタンのお祈りしたり(汗)

 

f:id:newimsg:20200113172456p:plain

これで(ほぼ)勝ち確じゃー!

 

f:id:newimsg:20200113172532p:plain



火神防御輪と炎帝の称号ゲット!
疲れたー_(:3 」∠)_

 

これは自分の場合の倒し方なので、バフ技のランク上げている方はバフ詰んで殴ったほうが早い場合もあるかと思います。そこは各々のキャラの育て方次第かなーと。

木曜まで時間はあるのでまだの方も諦めずにチャレンジしてみましょう!