エクリプス評議会

主にインペリアルサガECのプレイ日記です。

【DD2】全クエスト覚え書き(1周目)

待望のドラゴンズドグマ2が発売されて、1週間が経ちますが皆さんどこまで進みましたでしょうか。すでにクリアされたという方も結構いると思います。
自分はバタルへの通行証をもらうまで60時間かかりました(白目)。
というのもなるべく発生したクエストは全部片づけてから進めたかったからなんですよね。

今回はメインを含むヴェルムント側で発生する全クエスをまとめていこうと思います。
並びは自分がクリアした順なので時系列ではもう少し前に発生していることもあります。
エストは結末が何個かあるようなので、あくまで自分の1周目の体験談です。

※新たに発見したクエストがあれば追記します。またアプデで変更があるクエストがあるかもしれません。3/29

※1周目クリアしたので追記開始。4/5

※2周目で別展開になった場合緑字で追記開始。4/13


★牢獄の目覚め(メイン)

オープニング&操作チュートリアル。ルーーーーーク!!!w
キャラクリを先に終えている場合は先にそちらを起動して、本編で使うキャラを指定・確認しておいたほうが良いです。
他に作ったキャラがいるとそちらが選ばれてしまう可能性があります。


★始まりの地(メイン)

兵士の人がとにかく猛ダッシュで先導するものだから焦ってあまり周りを見れなかったw
ここでメインポーンを作成、サポートポーンも雇えるようになります。このときリムの周りにいたファイターのコバーン(公式)にはしばらくお世話になりました。
ちなみに宿屋に泊まった時点でDeluxe Editionの特典が受け取れます。


■新兵の受難※時限

相手がハーピーなのでファイターとシーフ選んだ人はちょっと苦戦するかもしれない。
自分はアーチャーだったので楽…でもなかった(操作慣れてないだけ)。


■補給部隊員の悩み

お使いのお使いw
ガライモは腐りかけでもヒメガライモでも良かったと思う。癒しの薬はその辺の果物と薬草を調合すればOK。
メモが残りますがもういらないので倉庫に放り込んで大丈夫。


■小さな冒険

店で買ってもいいですが序盤はお金が貴重なので調合したほうが無難です。
腐りかけの果物2種で干し果物を作ってから、それと薬草を調合すれば出来上がり。
クリアしておくと王都で別のお礼をしてもらえます。


■兄弟の尽力

兄イアンの案内の先にいる魔物を倒して往復するだけ。
これをやっているとのちのクエストが少し楽になる可能性があります。


■水辺の蜥蜴

物投げのチュートリアルみたいなクエスト。
毒壺は1つしかないので投げる位置が悪いと失敗して報酬が減ります。
自分は成功しましたが、レンナルトが毒になるバグが発生して貴重な竜の鼓動を使うことになりました(怒)

(レンナルトはファイターのジョブマスターでもあり、のちのクエにもかかわるので復活させたほうが良いです)

※2周目は毒になりませんでした。ちなみに1周目は蘇生で好感度が上がったらしく、この時点でファイターのマスタースキルもらえてました(笑)


★一ツ目の襲撃(メイン)

あ、これ発売前の映像で習ったとこだ!w
サイクロプスがちょうどいい位置にいるところを見計らって樽爆弾を土砂に投げつけてやりましょう。ダウンを取れます。


★滅びの村より(メイン)

宿営地で宿屋に泊まったあとに発生します。王都に到着してゴールなので結構長い。
道のりもかなーり長いので牛車には素直に乗ったほうが無難です。


★王城の都(メイン)

重要NPCが2人顔見せ。都の入り方は何パターンかある模様。


■足元の貌

ケンドリックに2回寄付(食料でOK)で発生する模様。進めるには救いの家の中と外にいる子供2人と話さないといけないんですが割と見つからない。
地下の敵は蜘蛛とコウモリくらいでボスはいません。


■牛車街道を往く※時限

牛車襲撃でオーガに出くわして後回しにしてたら、あとで時限マークに気づいて大いに慌てましたw
レンナルトに手紙を届けたらのんびり帰っても大丈夫。襲撃の敵はランダムなので乗る前にセーブしておくと安心です。


■救いの家の少女

ダフネが要求するものを納品していけばOK(花束、銀鉱石、金鉱石2個、毒を治せる薬5個)。知識があるポーンがいると鉱石採取の場所まで案内してくれるので楽。まれに納品してもクエストが進まないことがあるようなので、事前に宿屋セーブしておくといいかも。
ちなみに花束は作らずとも宿屋のベッドに無造作においてありますw
薬は調合してもいいですがこの時点だと店で買う方が早いかもしれません。


■からくり箱の巡り合わせ

「小さな冒険」をクリアしているなら、お金を貸すより自分で箱を買って渡したほうが安く済みます。
スヴェンは何日かに分けてお礼をくれるので、日付が変わるたびに噴水のところに行ってみましょう。
もらえる拝謁装備は重要なのでメインがある程度進むまでは手元に置いておいたほうが良いです。


■気まぐれ旅人

1週間、宿替わりの家が使えます。期限が過ぎたら2万払えば正式に自分のものに。
ちなみにこのクエストのあと別の人物から10倍の値段で豪邸が買えるようになる模様。
※アプデで早めに発生するようになりました。2周目(アプデ後)では酒場でベルントと会話したあとすぐ発生しました。


■貴族屋敷の少年※途中から時限の場合あり

「救いの家の少女」をクリアしているとディアナに声をかけられます。セバスチャンに渡すものは、自分はサイクロプスの骨と万能薬にしてみました。…枠が3つだったので毒と睡眠を治す薬は別々で良かったと思うw
セバスチャンを探すことになった場合、倒れている場所は崖沿いの草むらで、割と見つけにくい。見つけたら送り届ける必要はなし。
クリア後にナターシャが敵対する挙動をよく見かけますが、自分は発生しませんでした。

サイクロプスの目、毒治し、眠気覚ましを渡すとセバスチャンは日数経過で普通に帰ってきました。


■悩める若枝

グリンドールに弓をあげて日付が変わると発生。いらない弓売った直後に頼まれて真顔になったとさw

自分はアーチャーで始めてたので早めにクリアしておきました。
トレボ鉱山のクエストやるついでに反対側に抜けて行くと効率が良さげ。


■閉ざされた研鑽

道中にサイクロプスが割といるので勝てそうにないなら逃げたほうが無難。
ついでにメインの「魔物討伐」も受けておくと両方解決できます。
大剣と大杖は納品対象なのでなくさないように。


■攫われた少年※時限

ロジェの行き先の聴取をしないと進まないんですが誰が情報持ってるのかが非常にわかりにくい。時間帯で出てこない人もいるし。知識持ちのポーンがいると花畑で止まってしまうしw
月光花の花びらを追って東へ行くのが正解でした。場所知ってたら先に助けてもいいんだろうか。

※2周目、全員に話を聞かずにまっすぐ洞窟へ行っても救出成功できました。


■掃き溜めの聖女

エレーナに声をかけられて瘴石を3つ納品、ロッテから話を聞いたあとベッドに寝ているルボミルに調査を依頼される。地下は夜になると入れるので成分不明の飲み薬と治療記録を取り、治療記録に書いてあるジャンとブルーノ(貧民区の酒場にいる)に話を聞く。その後夜の平民区でエレーナの取引現場を見る。薬の分析は牛車で行ける関所宿場町にいるラドクリフにやってもらえる。宿営地と間違えないように(1敗)
ルボミルが地下に連れていかれた話を聞いたら十分に証拠が集まってると思われるので扉の前にいるエレーナを「かつぐ」ボタンで取り抑えてようやく終わり。
証拠が不十分なままだとエレーナが無実になったり報酬が減ったり犠牲者が増えたりするらしい。
捕まったエレーナは城の牢獄へ移動しています。
※追記:このあとロッテと話すとエレーナ逮捕について話をされるので、関所宿場町にいるラドクリフに3000渡すと地下の病人(ルボミル含む)を助けることができてお礼をもらえました。しかしそれが追毒矢というのがなんともいえないw


★法務官保護(メイン)

メイン保留してたのに「掃き溜めの聖女」逮捕の流れでやることになってしまったw
先に警備隊詰め所で師団防具一式を入手して装備してから行くほうが安全。ベルントにもらった牢獄の共通鍵は持っておくこと(クエ終わると返却)。
あらかじめ「足元の貌」を終わらせているとスムーズに連れ出せる。
城への潜入の際は城下への出入り口、警備隊詰め所、スヴェンの私室にマーカーをつけておくと今後が楽になる。…と思いついたのはだいぶ先の話。

※牢獄の共通鍵は普通に贋作が作れます。お金に余裕があれば作ってから返しましょう。


★ディーサの謀略(メイン)

このクエを発生させていると警備隊詰め所に案内されます。以後はここから入ることが多いので↑に書いた通りマーカーをつけるか位置を覚えておいたほうが良いかも。
スヴェンと知り合いの場合は密書の切れ端取得後に彼が扉の外で引き付けるから逃げろと言われる。
会話が終わった直後あたりに外へ出ると発見されてフルボッコに会うので、窓から出るか会話が終わって少し待ってから扉を開けること。


★魔物討伐(メイン)

知識持ちポーンを雇って、案内に従って魔物を倒していくのが楽。ハーヴ村クエスト未発生の場合はついでに起こせる。


★攪乱の村(メイン)

シーフマスターのいるところはフラウドのいる家の近くに開いてる穴の中。わかりにくい。めちゃくちゃ迷ったw
アスレチックステージはフローティング使えると楽そう。


若木の伸びしろ

オーガは倒さなくても良くて、とにかく担いで外まで逃げればOK。1回少し離れたとこに妹を置いて戦おうとしたけど妹へのヘイトがものすごくてやり直したw
このクエでタルエースンの好感度が上がるのでアーチャーのマスタースキルがもらえます。


■岬に棲むもの

魔物討伐の流れで受けることになりました。再度リザードマン倒す流れはいきなり近くの道端に湧いてちょっと笑った。
「私が村長です」


■鎮魂の鐘

グリンドールの「旅」クエの流れで発生。結果良いものをたくさん拾えたのでほくほく。
特に鐘のところにある魔導書は忘れずに拾いましょう(1敗)
近場にドレイクがいるので近づきすぎないように注意されたし。


■行方知れずの宝石

たぶん贋作チュートリアルクエ。盗賊は王都の牢獄にいますが話を聞かなくても店に売っているのを確認したので手順は不要かもしれない。
イブラードに贋作を渡すのは怖すぎたので本物あげましたが調べるに正解だった模様。オフルヴェすまん。

※2周目、オフルヴェに声を掛けられる前にまっすぐ逸品店で宝石を購入したんですが、そのあとすぐイブラードに話しかけられてそのまま宝石を渡したあとにオフルヴェに宝石頼まれてクエ進んでプチ混乱。イブラードから盗めるのかと思いきや盗めたのはマント(笑) この場合はオフルヴェに「見つからなかった」と報告するのが正解。いやほんとごめん。3周目は逆にするからw


■功罪の駒

これポーンがアルバートはこの時間はここに~とか言ってくれればまだわかったんだけど知識あってもダンマリだから困った。占い屋は役に立たないし…w
張り付いていればいいのはわかるけど他にもやることあるのに相手が移動するまで動けないのはだるすぎる。こればかりは攻略見ました。個人的に序盤一番の駄クエ。
アルバートの行動見なくても物乞いの服は手に入りました。そのせいで服を渡すこのマーカーの人誰?という…w

※セリーナに渡したら隠れ家が事故物件に…(汗) アルバート本人に渡すことも可能みたいでそれも楽しそうではある。


■覚者に寄る影

オープニングの導き手さんがどっか高いところにいるんかなーと勝手に思ってたけど全然違ったw何か走り回ってる人がいるなぁ…とは見てたけどww
走り回ってる人を捕まえてみると選択肢。戦いになってうっかり倒してしまったので、まずい気がして竜の鼓動で蘇生。少しあとにベルントが来て話が進みました。来るのが遅い。2回倒すところだったぞ。

※2周目はしゅんころしてしまいそうだったのでポーンをステイさせて粘ってましたがホントにベルントが遅い。1発くらいは殴らないとダメなのかも。


■夫婦の絆※時限

発生条件がルードルフの噂話を聞いたあとマルギットと話すことなので、序盤でも起こりえるかも。自信がなければ選択肢でマルギットに何も言わなければクエを後回しにできます。
デュラハン戦は数分もちこたえれば勝利扱い。そのときにグレゴルが生きていれば成功です。大罪人の墓地跡は遠いうえに視界が悪いので案内役のポーンがいれば楽。

デュラハンを退治できるとグレゴルの台詞が少し変わりました。


★不穏な接触(メイン)

スヴェンがアロルドをひきつけている間に、アロルドの部屋の隠し部屋を見つけて手紙を入手、窓から逃げて出口方面に行くとヴィルヘルミナのイベントが発生します。
キマシタワー


■法務官と文明の利器

メインの舞踏会潜入クエと同時進行すると一石二鳥。
通路に出て奥の部屋にあります。別の部屋を探しててあれー?となったのは内緒。


★偽王の目論見(メイン)

スヴェンからもらった拝謁装備とベルントからもらった仮面をつけていけば潜入できます。拝謁装備がない場合は、師団装備で入って奥の部屋の宝箱にある拝謁装備をつければいいんだろうか…(ちなみにスヴェンの私室にも一着置いてある)。
通路にある隠し部屋を見つけられればクリアしたも同然。


■不和の岬

村長この野郎。

※2周目はこの場にウルリーケがいたため、かなり展開が変わりました。こちらのほうが後味が良いのでおすすめ。


■厄災の到来

メインが進むとクエ自体が消えるようなので、ベルントからメルヴェへ行ってみてはと言われたら割とすぐ行ったほうが良さげ。
ハーヴ村との往復がしんどい。

※レッサードラゴンを倒せるとウルリーケなどの台詞の一部が変化。ジェミニスターが盗めたので1周目でぶんどりシーフ入りでトライするのも悪くないかも。


■魔術師の信条

拝謁装備で行くとミーアディンに話をしてもらえます。
魔導書はすべて贋作で、3冊だけ渡しても問題なく進みました。後日旅クエが発生したので好感度にも影響なし。報酬はソーサラーマスタースキルのヴォルテクスレイジ。
何も考えずに2階にある「光あれ」を取ると敵対します。
ちなみに自分が集めたのは庇書「霹靂の炸盾」(メルヴェで購入)、忌書「亡国への弔鐘」(古戦場跡)、棄書「聳えよ、大地」(ヴァルデマルからもらう)のみ。

※「憧れを手に」をクリアしていないのにも関わらず、1周目でメテオ覚えてたためか誰に教わったのか言えと言われてしまった。どうやら「言わない」と答えると失敗パターンでヴォルテクスレイジがすぐもらえないらしい。クリア済みならターコイズリングが役立ちそうだけど。


■故郷を発つ日

メルヴェに正面から行くと兵士が賄賂を要求してきますが、少し離れてがれきを乗り越えれば簡単に入れます。ザル。
武器庫には兵士がいますが、以前に「兄弟の尽力」をクリアしていると引き付けてもらえます。ちなみに兵士を全員殲滅しても話が進む模様。
クリアするとハーヴ村を追放された2人が帰ってきています。


■獣人の教官

もう少し序盤でも発生していたかも。
ブレンは夜になると月光花の花畑にあるテントに帰るのでそのときに話を聞く。ついでに剣を3本持っていくとスムーズ。
やる気のある兵士は王都にいるので牛車で往復することになります。
ブレンとの模擬試合は勝ち負け関係なく進みますが、こっちもウォリアーじゃないと分が悪そうw


■ブレンの執心

花畑にサイクロプスが出るので退治。ブレンさんいい人すぎる。
このあとバタル側の関所のあたりで再会できます。


■憧れを手に

要求される魔導書はミーアディンと同じ。3冊でいいのは同じですがこっちは贋作だとダメ。
日付経過はちょうど近くにキャンプできる場所があるのでここでやるのが楽。
トリーシャは息切れしてる間にかつぐことで確保できる。

※1周目と同様にクリアしましたが、知識持ちのポーンがやたら「親御さん」のミーアディンのところに誘導したがってたので他のクリア方法が何かあるんでしょうか…


■囚われの公子

おそらく発生期間は「不穏な接触」→「欺瞞の祝宴」クリアの間。
舞踏会で羽のない仮面、青いマントの情報をもとにパトリックを特定して手紙を渡す。


★欺瞞の祝宴(メイン)

前作の「謁見」ポジションだと思ったので、上記のクエを全部終わらせてから進めました。
やることは正装してムービーを見るだけ。このあとバタルの通行証をもらえますが、「覚者に寄る影」で密偵を捕まえていると人間でも問題なく使える王宮の紋章付き通行証がもらえます。

 

■略奪と意思

正規にバタル入国の流れで道なりに話を聞いてると発生すると思われるクエ。
知識持ちのポーンがいると途中で何故か入口まで誘導しようとして戻されるので注意。行先の見当がついたら優先クエからは外しておきましょう。(アプデで修正される可能性はあり)


★炎の国(メイン)

バクバタルでメネラと話して滞在許可証をもらうとクリア。
これがないといちいち兵士に怪しまれたりする。


■古緑の森にて

ドゥーランから依頼されるクエスト。エルフ語のわかるポーンか遺跡にいるグリンドールの話を聞くと必要なものがわかるので、バクバタルの鍛冶屋を訪ねましょう。
「朽剣と名匠」をある程度進めると話に必要なNPCがしばらく留守になってしまうので要注意。


■バタルの洗礼

酒場の前を通りかかると喧嘩を吹っ掛けられる。ラグナルの顔見せ的なクエ。
このときは魔剣士だったから良かったものの、ジョブによっては負けてたかもしれない。

※相手が3人のときにポーンにGOさせて倒すと最速かつ最良の結果で終わります。こっちマーチャー寄りのアリズンだったからね、仕方ないね。


■古緑の森を出て

「古緑の森にて」クリア後に自動的に発生するクエスト。ドゥーランをバクバタルの鍛冶屋まで連れていく必要がありますが、飛石をもらえるのでありがたく使いましょうw
石竜灰は箱の影とかにもあったのでとにかくあたりをぶち壊してました。
後日ドゥーランに会いに行くと改めてお礼を言われます。好感度もここで変化かな?


■聖焔に忍び寄る影

奉炎殿へ行くとメネラから依頼される。翌日以降の朝に行って制限時間以内に特徴と一致する人物につかみかかれば成功。失敗すると普通にナデニア様死にます。どうして…
わかりやすく右腕出してる人がいるので注視すれば傷があるかは判断できる。思えばフォトモードで時間止める手も使えるかも。髪結ってるかは画質下げてるとわかりにくい。


■朽剣と名匠

城のクエストの帰り道にいきなり声をかけられてビビりましたw
バクバタルに行かないと進行しないので、竜征の勅剣はそのまま持っていること。
ブロックルとサーラに話を聞き、遺跡で必要分(15個以上)の蒼蛍炭を集めて持っていく。多いほどのちに商品が割引になるみたいです。
蒼蛍炭がある透明な鉱石はわかりにくいので壁を良く見ること。蒼渓炭は大量に手に入って荷物が重くなるので適度に捨ててOK。


★炎の国の影(メイン)

竜識者さん、愚者さんはどこへ行ったんですか…w
もしこの時点で竜結晶を持っているなら持参していくと良いかも。
まだルズと会っていない場合、ここで幻術師のジョブが解放されます。


■若き彫刻家の憂鬱

彫刻家はバクバタルにいます。グリフィンの模写のため特定の場所で待ち合わせをするのですが、ルズがいるところの近くなのでうっかり合流してそのままクエスト進行するので注意w
グリフィンの体力ぎりぎりまで粘って「模写完了!なかなか良い感じだ」と出たのに怒られてました。
まあ最初の話を聞くにメデューサを利用して石化しろってことなのかな。


■邁進の代償

道具屋で何でもいいので買うとクエ発生。下巻は既に購入済みだったのですぐ渡そうと思えば渡せたんですけど一応妻と娘の話を聞く。
下巻を手に入れた場所を思い出すに…なるほどね。

※本物を渡すと非常に悲しい結末に。別クエに影響はあるものの。うーん。


■街道に響く刃音

ヴェルンワースをうろうろしていると依頼発生。ゴブリン襲撃中でもお構いなしw

ポーンとはぐれるのはたぶん強制。おかげでリザードマンの集団がしんどかったよw
ちなみにアウグスティンの名前はスヴェンの部屋に置いてある手紙にも書いてあったりする。


★邂逅(メイン)

ハーヴ村にどうして礎があるのか合点がいったですw
割と良い装備があったりするので早めにやるのもありかな?
ところでこの神殿、構造を良く見てみると…前作経験者ならにやりとできそう。


■手練れの上戸

あっさりアリズンくれて驚愕したwww
蜥蜴酒はバタルの道端で1個だけ購入しましたが、果実酒から調合で作れるので数があるなら酒屋の入り方の土嚢うんぬんは忘れていいと思う。自分は結局酒屋行かなかったし。


■隠れ住まいの夫婦

長い洞窟を抜けた先にいるグスタフを送り届けるクエ。うっかり道間違えて崖で落としたりしましたが意外と頑丈である。
ねんがんのマジックアーチャーをてにいれたぞ!!


■寄り添う焔

メネラさん今おじいちゃんを温泉に連れて行く途中なんですが…となりやすいw
「聖焔に忍び寄る影」で暗殺者を捕まえていた場合に発生する模様。
ヘルマンは脱獄させてもお金を渡してもどっちでもOKですが、鍵を開けると牢番と敵対する恐れがあることに注意。(別件で知った)


■鉄心の温度

優先クエ間違えてたポーンの案内に従ってうっかりグスタフ抱えたまま入るところだった…危ない危ないw
帰り道にダイブする必要があるんですがちゃんとサーラついてきて良かったw
先に書いた通り、これをクリアしないとサーラがバタルにいないのでドゥーランのクエが進みません。


■月は雲に隠れ

書簡はヴァルデマルとエレーナに見せるとバタルにある目的地が出ます。
禁呪研には表から入れなさそうなので後回しにしてたらメインクエの流れで入れました。裏口があるならそっちを先に案内しておくれよポーンちゃん…w
途中でもスヴェンに報告はできるようですが、全部こなすと最大報酬だと思います。

※1周目できちんとやってるのにメイポが知識持ってなかった。どうして…(このクエに限らずちょいちょいあったのでクエごとに条件があるのかもしれない)


■選び取る処世

厳密にはこのクエストは発生してません。禁呪院側から牢獄に入り、真っ先にヒューゴを牢から出そうとしてミスりました(笑)
胸糞悪い話を最後まで聞かないとダメだったんですねぇ…
兵士に殴られながらヒューゴを抱えて外に出たんですが就職先がわからず怒られる結果に。
そのまま行方不明ルートかと思いきや自宅の近くにいるじゃないですかwそのころにはちょうど就職先を紹介できるようになってたのでこっちも胸糞悪くならなくて済みましたとさw

ベンヤミンから話を聞いたあと、牢獄に正面から行くとクエストが発生してなるほどと思いました(笑) ヒューゴには真実を話してボスを先回りして倒し、道具屋を紹介してあげましたとさ。


■貴族の贈り物

気まぐれにまた舞踏会に行ってみると発生する模様。いきなり盗品の杖を押し付けられます。
杖は適当な人にあげるか人目につかないところで捨てないとボディチェックで捕まります。
自分は杖を兵士にプレゼントして押し付けてきた人を抑え込んだらあっさり白状してクリアでしたw
ちなみに杖は後日贋作屋で売られてました。


■密かなる越境

夜にヴェルンワースの自宅にいると発生しました。おそらく暗殺の真犯人を捕まえるところまでやったからだと思います。
たぶん選択肢は倫理的なものが正解かと。


■幽霊牛車

手引きしている兵士は見逃すか連行か選べます。やってることが許せないので連行しましたよはい。
証拠はベルントに見せると行先を調べる流れになりますが、城でアロルドに見つかると取られてしまうので注意。先にアロルドに取られた場合クエストが進むかはわかりません。
幽霊牛車に近づいたポーンは頭を抱えて動けなくなってしまうので、ちょっと遠くで待たせておいて、覚者様は装備を全部脱いで御者に話しかけましょう。これで裏から乗り込めます。
失敗した場合は日付をまたいで出直せば大丈夫。正体がばれるまではポーンに徹すること。
最後にばれたあとがまた大変で、遠距離職だとフルボッコにされかねないw


■知らしめた活路

依頼人はバタルの入り口あたりにいましたが、おそらく火山島の何かのクエストクリアが発生条件。
内容は手紙を渡すだけですがバルバスのいるところまでの間には敵がいるので注意。


★神凪の声(メイン)

竜結晶を15個集める必要があります。すでに何故か15個持ってたんですが(ドレイクは倒したことない)、シグルトがいるのが気になったので竜喰塔へ向かうことに。
賤竜はすでにレベル50超えのシーフだったので楽勝。竜結晶も魔剣士のマスタースキルももらえてほくほく。


■毒好き研究家

面倒すぎて後回しにしてましたw
目当ての敵がいる最短のルートを知らないとダメですねこれは。
キメラのとこはなかなか毒攻撃をしてくれなくて野良ポーンが倒してしまわないかヒヤヒヤしましたね…w


■陰る薔薇園

「囚われの公子」をクリアしているとスヴェン→パトリックに協力を仰げるルートになると思います。報告書を手に入れたあとでポーンがベルントへの案内をはじめたのでそちらでも同じになるかな?

アロルドは他のクエでも関係者になり得るキャラなので、発生はできるだけ後回しにしたほうがいいかもしれない。


■汝、何をば識りたるや

序~中盤くらいでゴーレムとの死闘のあとに偶然スフィンクス発見してびっくりしましたねぇ…いやはやw

すみません報酬ほしさにカンペ見ました(土下座)
だってアレ取返しつかなさすぎるんですもんw
しかし反芻だけはダメでした。見当ついてたとこに行っても何にもない…orz
狂気はもちろんメイポを台座に乗せるよね!!!(狂気の目)


★刃音、月楼に咲く(メイン)

月光の塔を登るとラグナルと一騎打ちになります。魔剣士だったのでバリア張りつつ様子を見てたら見逃されましたw落下パターン見たかった


★神の守り人(メイン)

後回しにしてたのに探求心の証を探して宮殿うろうろしてたら進んでしまったの巻。タロスの止まる位置が複数あるとあとから知りました。自分は片腕がない状態で止まったのでぎりぎりというところかな。膝の部分がやけに固かった気がするw


※以下、ネタバレ注意※

 

 

 

 

 

 

★意思(メイン)

生贄はナデニア様でした。まあ直近に護衛クエ(2回目)やってたから妥当な結果ではある。
ドラゴン戦はバリアが便利だったんで魔剣士で行きましたがセットしてた技が悪いのか弱点狙いづらくて長期戦にwやっぱ断頭台だ断頭台。
エンディング?に例の人がいたので話しかけると…


★意思(メイン)

魂魄の剣なのかリディルなのかはっきりしてほしいw前作プレイヤーとしてはリディルでしっくりくるけどw
以降は加護無き世界に入ります。


★深き睡り(メイン)

私の大事なメイポ君はどこだー!!!ロセイエスとか知らんわー!!!!
と真っ先に迎えに行った覚者はここです()
効率的には先にロセイエスと話して黎明の都を発生させたほうが良いです。はい。


★メネラの誠意(メイン)

この世界の一般人の拳強すぎだろ。
先に赤い光を調べないように注意。町中にモンスターが湧いてえらいことになります。


★スヴェンの覚悟(メイン)

ディーサは好感度が高いと素直についてきてくれるのかしら?wとりあえず話もせずに担いだけどw
牛車は特に何事も起きずでした。あとから調べたらアロルドが生きているとひと悶着あるらしい。やっぱり最終的に処して正解だったかw


★エルネストの願い(メイン)

火山島は新たに礎が設置されているので、既に自分で置いている場合そっちと間違えないように注意(1敗)
エストをこなしていたためか、避難要請はスムーズに行けました。
問題は途中にいた赤い光の竜。これまでの経験でシーフなら楽勝だろうとジョブ変えていったら弱点に届かなくて泣きそうになりましたwしがみついても落とされるし。
残りの竜は自分はマジックアーチャーに転職、サポートポーンにサンダーレインとエスコートアニマ持ちのメイジ、マスタースキル持ちのソーサラーを選んで行ったら安定しました。メイポは元からアーチャーでしたが、シーフにしておくと結晶盗めてお得だったかな。


★タルエースンの望み(メイン)

説得に3日かかるとか見ましたが1回話しただけでポンと苗木くれたぜ。事前にエルフ兄妹のクエ終わらせて仲良くなっていたからだと思われます。


★ファズスの反抗(メイン)

メイポ君?メイポくーーん!?!?となったシーンw
そしてファズスが何の関係があったのかわからないんだけど!?!?
まああれから話しかけてないから仕方ないね!!w


★ヘンリクの義理(メイン)

ヘンリクがひたすら良い人だった。
あとオープニングのおっさんざまぁでございます。


★黎明の都(メイン)

…と、自分はこういう感じで避難させました。サブクエって大事だったんだなぁ…
赤い光はあとから潰していきました。ファズスは1回乙った。


一部カンペ見てましたが1周目のクエストはこんな感じでございました。世間では色々言われてますが楽しく遊べたと思います。ノーマルEND最後まで見てなかったせいで安寧の実績取れなかったので2周目確定。
前作と同じくサブ垢で七英雄パも作るでしょうw
ただ最適化不足は自分も感じているのでアプデとDLCに期待しています。