エクリプス評議会

主にインペリアルサガECのプレイ日記です。

【インサガEC】5/26メンテ予告

今週のメンテ。

 

■『奪われた宝剣!蘇る炎の化身を撃滅せよ!』クエスト追加

炎の将魔イベの裏クエ追加です。

 

■コンバット『アルタメノス防衛戦』開始

ついにコンバットキタ――(゚∀゚)――!!

 

~以下コンバット公式説明~

 

・コンバットは拠点ごとに存在する複数のクエストをキャラ(人物)や装備の重複なく攻略していく新たな期間限定のイベントです。
・2020年5月28日(木)メンテナンス終了からは『アルタメノス防衛戦』が開催されます。

【特殊ルール】

・拠点ごとにキャラ(人物)や装備の重複なくコンバット専用の部隊を編成します。
・編成する部隊数は拠点によって異なります。
・1部隊につき、1クエストのみ使用できます。
・拠点ごとに存在する作戦ボーナスにより特定のキャラが強化されます。
・サポートキャラの利用/全軍突撃/コンティニューは使用できません。
・拠点内のクエストをクリアすると制圧状態となり、全てクリアすると完全制圧報酬が受け取れます。
・拠点を完全制圧すると新たな拠点が出現していきます。

【注意事項】

・特定の拠点では「地形調査」カテゴリのクエストが発生します。
・「地形調査」クエストに完全制圧報酬は存在しませんが、各種育成アイテムのドロップ報酬が存在します。

・以下の操作を行うと拠点の制圧状況がリセットされます。

 ・拠点ごとのギブアップを行うと、拠点内の全てのクエストの制圧状況がリセットされます。
 ・拠点内で制圧中の部隊について、「部隊の解散」または「編成されているキャラ/装備を他の部隊へ編成」を行うと、その部隊がクリアしたクエストの制圧状況がリセットされます。

 ※クエストの初回制圧報酬や拠点の完全制圧報酬の獲得状況はリセットされません。

 

…実際の画面見ないと何ともですな!!w

◇手持ちで複数部隊作る→拠点ごとにクリアできそうなところに部隊を送る→全部の拠点クエストクリアで完全制圧報酬→繰り返し
という感じですかね。

 

ふむ、どれか1つの拠点クエストで詰まると複数部隊編成からやり直しかな。
手持ちでどれだけのキャラを育ててるかが問われますね。

しかし旧インサガでのコンバット実装前に求めてたのはこういうものだった気がしないでもない…w
今でもコンバットのこと思い出すと頭痛がするのでこれ以上はやめておきますがw


そしてガチャはボスガチャが来るんでしょうねえ…。

f:id:newimsg:20200526205125p:plain

新キャラはワグナスとビューネイです。イラストはとても良さそう。これはさすが。
問題は前回の有償ガチャの批判を受けて、ボスガチャの仕様がどうなるか。

有償のままだったら私のモチベは危ないw覚悟してることだったとはいえダメージは大きそうだ(´ω`;)
無償では天井までは回せないけど、ある程度のチャンスがある仕様なら許せるかな。それなら復刻繰り返すうちにいつか取れそうだし。課金はもうしたくない。

…そういえば無償の貯金半分切ったな…ぶっぱしないと平静を保てなかったとはいえw


■ガチャのラインナップ変更

3月に登場したキャラと装備が恒常ガチャに追加されます。

★5 クローディア [闇][弓][ロマサガ1]
★5 ブルー [魔][体術][サガフロ1]
★5 ローラ [火][剣][アンサガ]
★5 マイス [闇][銃][アンサガ]
★5 レオナルド [土][大剣][サガスカ]
★4 ドール [魔][銃][サガフロ1]
★4 エリザベート [光][棍棒][サガスカ]

★5 スプラッシャー[剣]
★5 スキアヴォーナ[剣]
★5 ニンフリング[体術]
★5 マジカルクラッカー[銃]
★5 舞姫[弓]
★5 星辰の鎧[防具]
★4 クレイモア[大剣]
★4 エージェントグローブ[体術]


■システムメンテナンス
■期間限定イベント『神々の試練・土』終了
 ※次回はの試練
■強敵イベント『強敵アラケス』終了
■40万人突破記念パック販売
 ※5/21販売のものと同じ
■その他UI系の不具合修正・改善


土の試練reは5まで進めて証は取っておきました。

f:id:newimsg:20200526205331p:plain

f:id:newimsg:20200526205351p:plain

(良くあの状況で勝てたな)

これ以降はやる気ないです。高難易度の試練は元からそんなに好きじゃない…七英雄が使えないなら尚更ですわ。

アラケスはまだこれから。魔のもとでクジの強化できないか待ってたんですが一向に出やしない…(怒)